葵流ゲーム日記

ゲームのいろいろ

動画投稿とライブ配信、どっちが大変?

僕は朝配信メインでゲーム実況をやってた頃、年中無休でやる程ライブ配信にハマってました。

それが生活スタイルが変わるや、動画投稿の方がずっとやり易くなったんです。確かに手間を考えると動画を作る方が大変だし毎日投稿もなかなか厳しい💧…でも15分とか30分とかの空き時間にこつこつ出来る今の環境に合ってました。ゲームをする時間が取れないとむしろライブ配信のハードルが上がってしまうんですね。

以前は手の込んだ動画を投稿していたゲーム実況者がやがてライブ配信しかしなくなる風潮を嘆いたりもしたけど、その逆を行く今の自分はどちらも大変だなぁと思い至るようになりました。

ただ、めっちゃ手間暇かけた渾身の動画よりも、なんとなくやってみたライブ配信の方が視聴数が大幅に上回ると流石に切なくはなりますけどねぇw...

こう書くとライブの方が簡単だと思われがちですが、そうではないんです。じっくり録れる動画と違い、ライブはぶっつけ本番なのでグダッたり噛み噛み実況になる事も多く、やはり難易度は高いですよね。

あと、いわゆる垂れ流し配信について。僕の場合プレイヤースキルが低く朗読が拙いのもあり出来るだけ良いリアクションが取れたらと思ってるけど、ゲームプレイで魅せられたりトーク力のある人は垂れ流し配信でも全然問題無いんじゃないかな。

という事で、今回の結論は…

動画投稿もライブ配信も等しく大変!だけど楽しい🍀