葵流ゲーム日記

ゲームのいろいろ

お試しESO:エルダースクロールズオンライン①


エルダースクロールズオンライン(以下ESO)の日本語版が遂にコンシューマー機で出ました!

エルダースクロールシリーズのオブリビオンとスカイリムはPS3で遊んだ事があって、このシリーズとフォールアウトは完全ソロ仕様でしたが、ESOは何とMMORPGなんです!

今回僕が買ったのはベースゲームでここからDLC等を買い足していく感じになると思います。正直今からMMOをがっつり遊ぶ時間は捻出できないし、とりあえず遊ぶには丁度いいのかも…

PC版とのクロスプレイは不可ですが、やるならPS版と決めてました
ゲームの容量は100ギガ超えで慌てていくつかのゲームを消しました💦

ちなみにPC版が発売されたのは2014年でアップデートは40回に渡ります。ちょっとした歴史を感じる!

歴史といえばESOの舞台はスカイリムの1000年前との事。スカイリムの本に記述された歴史上の人物とかも登場するらしい…こんな事ならスカイリム中の本を読み漁っておけばよかったー。逆に今からスカイリムを遊ぶ意義が出来たかも…

それでは第一回目はライブ配信をしながらの手探りプレイとなります!

-つづく-🍀