葵流ゲーム日記

ゲームのいろいろ

名作ゲーム、有名ゲーム実況者は面白い?

名作ゲームは面白い

有名ゲーム実況者は面白い

それは確かだし、面白いからこそ人気がある

だがしかし…知名度が低くても面白いゲームは無数にあるし、人知れず活動してる面白いゲーム実況者だって数多く存在する

ちなみに僕もゲーム実況動画を観るのは好きだけど、大手ゲーム実況者よりも割と規模がコンパクトな実況者を好んで観る事が多い。最近見つけたお気に入りのチャンネルは僕が3人目の登録者だったけど妙にツボなのでどうかこのまま続けてほしいなー

 

では僕が考える面白いゲーム&ゲーム実況者とは?

まずゲームだけどこれは簡単。コンセプトが貫かれてる事!作品の規模が大きくなるとブレやすくプレイヤーに迎合しがちな事も。個人制作や少人数制作だとコンセプトが明確で、クセは強いもののそこがまた選び甲斐があって良い

次にゲーム実況者をみる個人的基準

自分に合ったゲームを扱ってる事。新作、話題作、大作である必要は無い

トークスキル、プレイヤースキル云々よりも、途中でやめず完結させているかは大事(うぅっ、頭が💦…)

そしてゲーム愛が感じられる事!

この条件を僕自身満たしてるかはかなーーり微妙だけど、出来ればそう在りたいよね🍀