葵流ゲーム日記

ゲームのいろいろ

シャドウバンおそるべし

皆様はシャドウバンされた事はありますか?というかシャドウバンをご存じでしょうか

シャドウバンとは、X(twitter)でユーザーが不適切な行為や違反行為をした場合に行われるペナルティで、利用は出来てもタイムラインに表示されなかったり、タグ検索に出なかったりと地味に機能が制限されます。その為本人は気付かない事も多く、いつの間にか直ったりするそうです。

先日親切な御方に僕がシャドウバン状態になっていたのを教えていただきました。

X公式ではシャドウバンの存在をを認めてないので対応はしてくれません。

しかし実際に制限はかかるし、シャドウバンチェッカーなるツールで調べる事も出来ます。

hisubway.online

taishin-miyamoto.com

上のチェッカーにかけたら検索候補BANでした。一番軽度のシャドウバンでセンシティブチェックを入れてる人には見えなくなるとかタグ検索にかからなくなる等、人によってはあまり影響はないかもですが、タグが使えないのは不便ですね。

原因としては…いいねを短時間で付け過ぎたり、大量のフォローをしたり、いわゆるボット疑惑を持たれる行為をする事。あとタグを付け過ぎたり、予約投稿も…しかしこのような事でペナルティを受けるSNSって何なのだろう?と思っちゃいますよね…

僕の場合思い当たるのは、予約投稿、タグ付けくらいでしょうか。ともかくなってしまったものは仕方ないので色々調べてみました。

結局どうすれば回復するのか?…これは様々な噂があり、一切の操作をしないとか、いいねやリポストやURLを貼らないとか、三日放置とかありますが正直どれも曖昧です。

僕のとった方法は…普通に使い続ける事でした。数日後、チェッカーのひとつがクリーン状態になり、一日後にもう一つのチェッカーもクリーンになりました。

つまり勝手に直るという事ですね。もしあからさまにBOTじみた行為をしていたら活動停止した方が効果はあるとも思いますが、身に覚えがないなら時が過ぎるのを待つ…それしかないみたいですね。

いずれにせよ迷惑な話ですねぇ。違反行為をしている人のあおりで普通に使えていたものが使い辛くなるという世の中を象徴した事例に感じました。

 

ちなみに僕はSNSをXに絞らず、マストドンも使い始めてます🍀